1/20 ママとこどものやさしいごはんの会@しおくまハウス

img_20170121_080137

このたび、上馬2丁目の『上馬塩田ふれあいの家』で、地域のママ達による、子育てサロン『しおくまハウス』(月2回開催)がオープンしました♪(おめでとうございます!)

主催者さんは、昨年の、のざわテットーひろばさんでの、ままなとーとのおやこ食育イベントにご参加下さった方で、その後、訪問サポートのご依頼をいただき、お宅におじゃまして、常備菜を作らせていただいたことがきっかけで、

「周りのママさんたちにも、ままなとーとのおやこごはんを知ってもらいたい!」と、今回、しおくまハウスさんのオープニングイベント『ママとこどものやさしいごはんの会』の企画をして下さいました。

世田谷にも、雪がちらついた金曜日、寒さにも負けず、10組のお母さんと赤ちゃんが集まってくださいました♪

メニューはこちら♪

img_20170121_092450

お部屋もキッチンも広々と動きやすく、とても過ごしやすい会場で、畳マットでのびのび遊ぶお子さんたち♪

お母さん方には、自由にキッチンに出入りして、調理の様子を見ていただき、

11:00を過ぎると、お出汁やごはんの炊ける香りに誘われて、いつものように始まる、お腹すいたコール^^ 早くちょうだーい!とつられるように響き合う泣き声♪

まずはお子さんたちに、とりわけプレートを…食べ始めると、しーーーん^ – ^…もくもくと、モグモグと、ごはんに集中!

img_2272

何度もおかわりしてくれたり、おいしい!と拍手で表現してくれたり

img_20170121_163655

いつもは苦手なものを食べたというお子さんや、何だかホッとする、と言って下さるお母さんなど、

みんなでわいわい食べるご飯はおいしいですね♪

デザートのりんごとさつまいもの重ね煮を食べながらの自己紹介タイムでは、みなさんの子育てやお子さんとの暮らしの中での、『食べること』にまつわるエピソードなどをお話しして下さり、それぞれの、工夫や悩みなどを共有しました。

 

お母さんも、お子さんも、心おだやかに、心身すこやかに、日々のくらし、食べること、料理することを、楽しんでいきましょう♪という私たちからのメッセージは、お食事から伝わっていたようで、とても嬉しく思いました。

子育てや、食、離乳食など、書籍や講座、インターネットなどなど、情報はあふれるほどにありますが、何を選び取るのかがとても重要で、正しいと言われることでも、お母さんやお子さんが苦しいつらいと感じることは、日々の暮らしにしっくりきません。

試行錯誤しながらゆっくり、ゆったり、それぞれのペースで、それぞれのスタイルで、お子さんとの暮らしを、楽しみましょう♪

というようなおしゃべりにも花が咲き、しっかりレシピを書きとめるお母さん、残りのご飯と青菜ふりかけでおにぎりをにぎってくれるお母さん、一緒にお皿を洗ってくれるお母さん、

賑やかで楽しいな3時間は、あっという間に過ぎました♪

主催者さま、ご参加いただいた皆さま、社協さん、どうもありがとうございました!

3月に、しおくまハウスさんでの第2回目おやこごはんの会を開催していただけることも決まりました♪

楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

最後に…

img_20170121_163438

いっぱい食べた、まるまるおなか!

 

 

 

コメントを残す