真夏日

IMAG1027_1

季節外れの台風が去った後、突然のように、あつーい夏がやって来ましたね。

こんな時期は、お客さまにお作りするお食事も、サラダや酢の物などの冷製おかずをいくつか多めにしています。

最近よくお作りする、おやこで楽しめる、簡単カラフルサラダをひとつご紹介します(^ー^)

材料(素材) ブロッコリー カボチャ 人参 調味料などは、下記

作り方 ブロッコリーは少々固めにゆでておく。

カボチャ、人参は、千切りにする。❬少々太めでも◎)

フライパンにひたひたのお湯を沸かしたところへ、塩少々を入れ、カットした人参を入れ、水分を飛ばすようにソテーにする。

人参を取り出したら、フライパンをさっと洗い、カボチャも、同じように、ソテーする。

それぞれ少し冷めたら、ボールなどに、カボチャ、人参、小さめに割いたブロッコリーと、合わせる。

ここからは、いろいろアレンジで、

◉オリーブオイル+塩+レモン汁+白ごま

◉白味噌+豆乳+白すりごま+ごま油

◉すし酢+お好きなオイル

などなど、配合もお好みで♪

まぜまぜして、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください♪

色々なご家庭に伺うので、常備されている調味料もさまざま。ということで、臨機応変、あるもので⬆こんな風にアレンジしています。


離乳食の赤ちゃんには、ブロッコリー、カボチャ、人参を下ごしらえしたところで、取り分けてご活用ください♪ブロッコリーは、赤ちゃんの分だけ長めに茹でてくださいね♪

お食事をお作りするときはいつも、美味しいおっぱいになるといいな、育児にお疲れのお母さんが、元気を保てるといいな、と思いながらお作りしてます。

そして、おつくりした常備菜で数日間はお食事づくりにかかる時間が少しは省けるので、赤ちゃんとのゆったりタイムを楽しめますように、と♪

暑い夏、元気にのりきりましょう♪

コメントを残す