お手伝い^^

普段、
赤ちゃんのいるお宅に、赤ちゃんのお世話や、お食事づくりなどのお手伝いのご依頼をいただき、訪問しています。

ときどき、赤ちゃんの、お兄ちゃんやお姉ちゃんにもお会いできることがあります

お兄ちゃんお姉ちゃんは、興味津々で、キッチンを覗きに来たり、
「ねぇねぇ、なんのご飯作ってるの?」と聞いてきたり、
「ぼくもエプロンするー^^」とはりきって何かしようとしてくれるたり、
掃除機をかけるそばで、「あたちもピカピカにちてるから!」と雑巾がけを始めたり、
とても頼もしいのです♪

先日は、2歳半のお兄ちゃんが、生後一ヶ月の妹に、ミルクをあげるのを手伝っていました。
別のお宅では、もうすぐ3歳になるお姉ちゃんと一緒に、アンパンマンの靴を洗いました。
ボタンつけのお手伝いも、してくれました。

お手伝いじょうずだね♪ っていうと、みんな、にこーっ^___^と、いい笑顔を見せてくれます。
お母さんが喜んじゃうね!っていうと、もーーーっといい笑顔で笑って、「ママ〜!みてー!ピカピカだよー!」とか、「あたちチャツのボタンちけたよー!」って得意げに、お母さんに報告します。

そして、お母さんに「わぁーありがとう!たすかるー^^」なんて言ってもらうと、
すごーく満足げな表情でもーっと頑張っちゃいます。

みんな、ママの役に立ちたくって、頑張るんですよね。
赤ちゃんが産まれて、お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、ママを独り占めできなくなってしまっても、
ママに喜んでもらえると、元気が出ちゃう♪

愛おしいなぁー、と毎度、思うのでした。

118566

コメントを残す